2019ゼロックス マスコットグリーティングタイムについて

2019年2月16日(土)さいたまスタジアム2○○2で行われたゼロックススーパーカップへ、全国のJリーグマスコットに会いに行ってきました。

 

なるべく当日のスケジュール順に振り返るとともに、思ったことをつらつらと書きなぐります。

現地到着時間。

こちらに関しては2018年のゼロックスにおいてベガッ太さんがキックオフ5時間前に活動を開始した経緯がありましたので、8:10ごろ現地到着。

事前にチャンピオンカレーさんがツイートで「9:00営業開始」とおっしゃっておりましたので今回は早くてもその時間が開始だろうと思ってはいましたが・・・。

 

マスコット待機場所確認。

こちらは2018年の経験とさいスタの建物設置状態やスタグルの設置状況から、北側のクラブハウスが待機所になるしかないと思っていましたのでまっすぐ移動。

 

ここでちょっと問題発生。

今回は特に、北側が浦和サポーターの入場列待機場所になったため、クラブハウスに進むには浦和サポーターでいっぱいになっていた北広場を通過しなければならなかった事は人によってはセンシティブにならなければならないのかな・・・とか思いましたが、そもそもマスコットグリーティングの時間は事前に告知されていたので、こちらは「入り待ち」の状態なわけで、そこで文句を言うのは間違いだと思います。

ただ仮にこの時間帯にマスコットが柵越しでもグリーティングを行うのは、浦和サポーター側の待機列の邪魔になってしまうので、このタイミングでのグリーティングは難しかったのかなと思います。

 

一番最初に見れたのは、伊予柑太さん。(8:30)

f:id:sonotsuki:20190216083103j:plain

チラッとクラブハウスから顔を出して戻っていきました。

愛媛のスタッフさん曰く「事前に動くのはマスコット投票上位3名だけで、時間を間違えた」との事です。

 

2番目に見れたのはフリ丸さん。(8:35)

こちらはなぜ出てきたのかはわかりませんが、おそらく上記の柑太さんと同じ理由かと思います。

ちなみにこの時ドアのフチに頭をかすめてしまい、左のタコヤキが落ちるというハプニングがありました・・・。けっこう簡単にはずれるのね、あのタコヤキ・・・。

 

それから少しして上位3名がリハーサルのために移動。(8:40)

f:id:sonotsuki:20190216084129j:plain

グランパスくん、ヴィヴィくん、ベガッ太さんが揃ってスタジアム内へ。

ここでは時間の関係上グリーティングなし。

 

1時間ほど何もないまま(隣を怪しい箱や、怪しい袋が通ったり、見たことのあるアテンドさんが見たことのない人と一緒に通って行ったり、水色の足の人がジュースを買いに来て注意されていたりしましたが・・・)待ちぼうけタイム。

 

リハーサルから3名がクラブハウスへ帰館。(9:30)

f:id:sonotsuki:20190216093032j:plain

ここで次のタイミングまで時間があったので柵ごしでグリーティング。

ヴィヴィくん、グランパスくん、ベガッ太さんと3箇所に分かれてご挨拶。

一番浦和待機列側に近かったベガッ太さんが浦和サポさんにいじったりいじられたり。

 

窓から除くあやしい瞳。(9:50)

f:id:sonotsuki:20190216094757j:plain

ギッフィーが出てきて皆さんに名詞をプレゼントしてくれました。

実際にはグリーティングは静止されていたのでしょうね、最初は遠目で踊っている(ラブライブサンシャインの踊りだったそうですが現地でわかった人いたのかな・・・)だけでしたが、近づいてきて時間をかけてグリーティングしてくれました。

 

10:00ごろにトッキーが一瞬出てきてすぐに戻ったり。

 

10:10ごろ開幕戦が東京クラシックとなったヴェルディ君とゼルビーさんが登場。

f:id:sonotsuki:20190216101157j:plain

少しためらったように見えたけどちょっとだけフリーグリーティングしてくれました。

ちなみに、同時間帯に入り口にいたけど出てこなかったガミティ。

f:id:sonotsuki:20190216101326j:plain

 

10:15分ごろこな・・・Jリーグキング登場。

f:id:sonotsuki:20190216101427j:plain

イベント準備のために通過のみ。

続いてしかおちゃん登場。

f:id:sonotsuki:20190216101528j:plain

イベント開始までの時間が迫っていましたが5分ほどグリーティングしてくれました。

 

その後、超もふチケ&もふチケ準備のために皆さん登場。(10:20)

f:id:sonotsuki:20190216102149j:plain

フリ丸さんのパフォーマンスには感動しかないよね・・・。

移動しなければならないので、グリーティングはできない時間帯でしたが、みなさん手を振ったり挨拶してくれました。

f:id:sonotsuki:20190216102730j:plain

 「グリーティングできずにすいません」なヴァンくん。

いいんだよ、そんなことしなくてもわかってるから・・・でもヴァンくんとヴォルタくんはやらずにはいられなかったんだろうな・・・。

 

もふチケイベント会場へ(10:30)

f:id:sonotsuki:20190216103141j:plain

こうやって時系列で見ると、やっぱり時間が足りてないなぁって思います。

それでもここまでの時間でグリーティングをやろうと思うと、マスコットさんたちの入りの時間をもっと早めないといけないし、それは負担になってしまうのかなと・・・。

 

また、10:00頃までは浦和サポーターさんの入場列整理もあったので、簡単に外に出てしまうと混乱が混乱を呼んでしまいかねなかったので、仕方ないですね。

 

ここからは中に入れた方のみのお楽しみタイム。

北側の通路からかすかに見ることはできたのですが、やはり現地に入りたかったですね・・・。なぜ手続きを怠ったのか・・・。

 

しばらく外にいる人は時間が余ったので非公式さんに会いに南広場へ。(11:00)

f:id:sonotsuki:20190216105453j:plain

ヤッさんやこの日初登場のタッサオさんに会ったりしてました。

時間帯もお昼前と言うこともあり、どこも行列でいっぱいでとても並ぼうとは思えませんでしたね・・・。それでも何かひとつくらい食べればよかったな・・・。

 

なにがあるかわからなかったので入り口から入って北広場からイベントをむなしく見つめる時間(11:30)

f:id:sonotsuki:20190216114537j:plain

アルビくんだけ一度クラブハウスに戻ってました。

 

もふチケイベントが終了してクラブハウスへ(12:15)

f:id:sonotsuki:20190216122031j:plain

ジュビロくんの写ってる写真がこのあたりの時間帯しかない・・・。

 

ご飯休憩の前のクラブハウスへ入る本の少しの時間に柵越しのフリーグリーティング。(12:25)

f:id:sonotsuki:20190216122858j:plain

f:id:sonotsuki:20190216123150j:plain

モーヴィとヴォルタくんが揃って逆立ちしたのもこの時間帯。

f:id:sonotsuki:20190216123317j:plain

ここで皆さんご飯休憩。

 

北広場に留年したマスコット参上(12:35)

f:id:sonotsuki:20190216123709j:plain

ペッカくん2019年もよろしくね。

今年も甲府に来てくれるのかな・・・。

f:id:sonotsuki:20190216124003j:plain

がくモンさんにも会えたり。

お昼休憩が終わって再登場。(12:45)

・・・ちゃんと休めてるの・・・?

f:id:sonotsuki:20190216124531j:plain

最初の登場にしても、その後の登場にしても、全体的に行動が早かったのがギッフィーでした。

f:id:sonotsuki:20190216124605j:plain

しばらくクラブハウス前で遊んだ後、場内外グリーティングへ移動(12:50)

f:id:sonotsuki:20190216125244j:plain

f:id:sonotsuki:20190216125825j:plain

 

場内外グリーティング(13:00~13:30)

みなさんキックオフ時間までめいっぱいグリーティングしてくれました。

f:id:sonotsuki:20190216130744j:plain

内外の分け方の基準はわかりませんでしたが、場内はあまりグリーティングが話題になりにくいマスコットで、場外はグリーティングが話題になりやすいマスコットという感じで分けられていたように感じました・・・。実際にどういう分け方だったのはわかりません。

 

ただ、皆さんスタジアム西側の通路を必ず1度は通っているはずなので、「特定のマスコットにはまったく出会えない」という状況は生まれなかったのかなと思います。

f:id:sonotsuki:20190216132027j:plain

 

試合開始時間となり、一部のマスコットはここでお疲れ様でした。

近くから遠くからお集まりいただきましてありがとうございました。

 

ハーフタイム・・・前に一平くんに遭遇

f:id:sonotsuki:20190216141034j:plain

 

ハーフタイムにはマスコット総選挙の順位発表。

グランパスくん2連覇おめでとうございます。

f:id:sonotsuki:20190216142702j:plain

 

ハーフタイムイベント終了後の場外で最後にご挨拶。

f:id:sonotsuki:20190216144029j:plain

一日お疲れ様でした。

ちなみに甲府の方はこの時間帯に帰る姿を見かけました。

 

以上、ゼロックスマスコットグリーティングでしたが、こうして時間帯ごとに並べてみると思った以上に時間ありませんね・・・。

2018年の3回フリーグリーティングがいかに凄かったのかと思います・・・。

価格設定に関しては「超~」に関してはやっぱり高いなぁと思いますが、「もふ~」に関してはイベント代としては安いのかなと思います。

時間は短いですけどね・・・。

 

さて、来年はどうなるのでしょうか・・・?

f:id:sonotsuki:20190216182048j:plain