エールディビジ開幕

と、開幕して2試合経過してしましましたが・・・。

正直、開幕戦の様子があまりにもよくなかったので、けっこう気落ちしてたんですけど、2試合目になんとか「点を取って勝つ」試合ができたので書き込み。
とりあえず開幕戦のことですが、やっぱり両サイドに問題がアリアリって感じ。
アニタはまだがんばってたけど、グレゴのテンションが全然ついてきてないって。
開幕前のチャンピョンズリーグの時と同様にミスが目立つし、簡単に裏を抜かれてるし…。
ちょっとほんとに後半は交代してほしかった。
反対に新加入のハムダヴィはよかったね。
もともと2年前はデミさんとAZでチームメイトだったのもあったのか、2得点たたき出してました。
今後に期待だけど、スアレったんが帰ってきたら出れないのか、それとも2トップとかになるのかな?
あ、あとたぶんメンツが足りないからだろうけどアイサティが出てるのが見れてよかった。
試合にも出てないし、移籍話も出てたから、もうアヤックスでのプレイは見れないのかと思ってた。
オフィシャルサイトの写真もぎりぎりまで前の年のままだったし。

もいっこ、スレイマニが移籍・・・。
今年はロンメさんとパンテリッチの穴を埋める選手として期待していただけにちょっとつらい。
たぶんヨルも何もなければ残留させる予定だったと思うんだけどね。
じゃなかったらCLの試合でスターティングで出てこなかったと思うんだよね。
そしたらハムダヴィが開幕で2得点あげたから(だけじゃないと思うけどね、もちろん)ってソッコーで移籍決定とか・・・。

あと、もいっこ。
オーイェル加入。
PSVの生え抜きだとばっかり思ってたんだけど、実はアヤクシードだったっていう。
層の薄いディフェンスの強化にとったんだろうけど、ヨルがディフェンスラインをもう一度考えない限り出番はないかな?
個人的にはアニタをウイングの控えにしてサイドにウラゲかオーイェル入れたほうが安定はしそうな気がする。
去年からアニタのサイドバックは疑問なんだわ。

ってなわけで開幕戦のフローニンゲン戦は2-2で引き分け。
0-2からぼんやりしてる間に2点取れられて引き分けて、CLとほとんど同じ展開で泣けてくる。
グレゴはまた変なバックパスしてるし。
序盤にウラゲがバックパス多用してたのが気になってたんだけど、やっぱりやらかしたって感じ。
あの体たらくで引き分けはまだよかったといいましょう。

で、2戦目フィテッセを迎えてのホーム開幕戦。
前述の通り「点を取って勝つ」サッカーが出来たので無事(でもないけど)勝利。
試合内容は朦朧としてて、あんま見れてなかったので割愛。
得点結果は4-2。
フェルトンのフリーキックとグレゴのシュート、シームさんのスライディングの3点までは覚えてるんだけど、4点目のアニタのゴールの記憶が一切ありません。
とりあえずいえるのは「フィテッセに勝てないようならCLはとても勝てない」。
そんくらいレベル差の見える試合でした。
覚えてる限りはほとんどフィテッセのエリアで試合してたし。

あ、そいえばはじめて見た選手が2人。
ボネヴァチアとヨゼフゾーン。
ボネヴァチアの方は公式ページにもいるんだけど、ヨゼフゾーンはわかんない。
スレイマニが抜けたからそこの分の補充なのかな?
個人的にはでかい、あたりの強い感じの選手が入ってもらえるとセンターの動きがもうちょっと変わりそうなんだけどね。
ちょうど去年で言うところのパンテリッチ的な選手が。
ソクとかが伸びてくればいい感じなんだけど、ちょっと難しいかなあ・・・。