チャンピョンズリーグ本戦出場決定

アヤックス VS ディナモキエフ
チャンピョンズリーグプレーオフ第2戦。
前の試合は1-1の引き分けでどうにか終わることが出来たっていう状況。
無得点の引き分け以上なら勝利な試合。

スターティングがアニタでなくて久々にエマっちの左サイドバック。
あとはエリクセンが変わりに左のトップやや下の位置で、他は変わらず。
アニタだとやっぱり高さと当たりに不安があるってことか?
それでもやっぱり不安いっぱいのバックラインです。
グレゴがようやく動くようになってきたけど、まだまだ不安。
トビくんとかフェルトンとかすぐに引っ張り出されちゃうし。

さて、そんな試合内容ですが前半にスアレス相手から2枚イエローをゲットしつつ、自分もアタックしてイエローゲットしつつ、こぼれ球を拾ってキーパーを交わしてゴールで1-0。
イエローの時、また「え?オレ?」みたいな顔してたのがやっぱり面白かった。
後半途中ににエリクセンに代わってスレイマニ投入。
なんかイマイチ、エリクセンがチームの流れに乗れてない感じがしたんで、まぁ、妥当な交代かと。
交代前にスアレスのバックパスをホームランしたら、スアレスがめっちゃ怒鳴ってたからなぁ・・・。
何に対して怒ったかは不明だけど、あの瞬間だけ見ると、エリクセンに怒ったようにしか見えない。

その後、スレイマニの華麗なドリブルからキーパーチラ見して〜のハムに横パスして2-0。
さらにその後、フェルトンのアタックでPK与えてシェバのゴールで2-1。
このイエローで次の試合はフェルトン出られないみたい。

その後、オーイェルが交代で入ったんだけどどこにいるのやらで終了。

とりあえず、なんとかCL本戦出場です。
5年ぶりとか。

コレだけ書くとオフェンスががんばったから勝ったみたいですけど、この試合のMVPは間違いなくステケレンだと。
序盤でエマっちの裏へ抜けるパスから逆サイドへのシュートを脚でとめたのを皮切りに、サイドアタックから引き付けられてからのセンターに横パスシュートを完全に読みきってファインセーブとか。
最近失点が多いから忘れがちだけど、一応ワールドカップ準優勝国のキーパーなんですよ、と。
PKはさすがにシェバの上手さに負けたけど、それ以外は完璧といってもいい内容でしたね。

あと、今試合のMVP(?)候補がもう一人いまして、それが主審の方。
正直見てるほうもどうかと思うくらいのホームアドバンテージでした。
ファールの取り方の贔屓具合が明らかに違うし、どう見てもグレゴが蹴り出したのに、アヤックスボールだったり。
勝てるのは嬉しいんですけど、あまりにも贔屓過ぎるのもね。
ま、今回は前の試合のローダ戦以上のハダカ野郎に気圧されたんだよってことでね。

はい、そんなわけで、CL本戦出場決定おめでとうございます。


・・・なんですけど、同時に見たニュースでアイサティがフィテッセに移籍とか。
ま、出番ないから仕方ないとはいえるけどね。
しかもスレイマニも狙われてるって。
せっかくビザが下りなくて帰ってきたのに、もう放出かもって・・・。
特に今日の試合はいい動きしてたから移籍して欲しくないな〜。