せっかくだから俺はこのオレンジのマスコットを選ぶぜ

2023年10月14日(土)に等々力陸上競技場で開催された、WEリーグカップ決勝サンフレッチェ広島レジーナとアルビレックス新潟レディースの試合に行ってきました。

試合はどちらかといえば広島ペースで進んだものの、両チームの好守により0-0のまま時間が進み、PK戦の末、サンフレッチェ広島レジーナが優勝を遂げました。

おめでとうございました。

ほぼ1年前には男子チームが天皇杯でPK戦の末に敗れていたので、一瞬その景色が思い出されましたが、それはそれ、これはこれでしたね。

 

ところで、今試合の試合前イベントでWEリーグマスコットが一堂に会するというお知らせがあり、さらにはちふれASエルフェンのマスコットが立体化初お披露目、WEリーグのマスコット命名発表と初お披露目ということも重なり、こんな機会は2度とないと思い他(富士急とか)にも大事な用事があったのですがすっかり忘れて等々力に向かいましたのでその際に感じた色々な事をあくまでも個人的な主観でまとめさせていただきます。

 

・試合告知

WEリーグも試合観戦の選択肢に入っている自分にはいつも以上に告知をたくさん行っているなと感じていたのですが、実際にはそもそものWEリーグ観戦者の絶対数がお世辞にも多くないためか、思ったより色々な方に届いていなかったのかもしれません。

WEリーグの1試合平均がおおよそ1000~2000人程となっている上に、今回の対象両チームが遠方ということもあり、やや事前予測でも集客は難しい部分はあったのかと思われます。しかしながら今回の来場者数は6,261人とのことでしたので、WEリーグとしてはかなりの集客となり、しっかりと試合の告知はできていたのだと思います。

ちなみに、試合日の朝に行われていた川崎フロンターレの清掃活動の際に、WEリーグに参加していないにもかかわらず閉会の一言で触れられていました。一応チームのマスコットが参加するとはいえ、チームは参加しないのにお知らせをされているのは凄いなと思うばかりです。実際にそこの告知から試合に来られた方がいたのかはわかりませんが、スタグルを購入されている川崎サポさんは何人も見かけました。

告知、お知らせ、大事ですね。

 

・マスコットイベント

試合の対象チームが自分の応援しているチームではなかったため、自分としては今回のメインイベントであったマスコットイベント。上述していますがWEリーグマスコット集合という初の試みと、まだ会ったことのないマスコットにも会えるということで、かなり楽しみにして伺いました。

結論だけ言ってしまうと、あれだけの数のマスコットが集まるだけで十分楽しいイベントでした。それに加えてJリーグからJリーグキング、マリン、ふろん太、ワルンタ、ヴィヴィくんとかなり豪華なイベントだったと思います。イベントはほぼ場外で行われていたので、試合を見ない方でも楽しめるものでした。

マダム・ロビーナの不参加や、1チーム基本的には1マスコットのため、アルビレックスのビーちゃんやレッズのディアラちゃんが来れないなどはありましたが、そこはリーグやチームそれぞれに事情があるので仕方がないものと思います。

・スケジュール各種

WEリーグには何度か訪れているので、マスコットは基本的には事前にお知らせされていたスケジュール以外は出てこないと思ってはいたのですが、今回に関しては、Jリーグのマスコット集合や、川崎フロンターレの清掃活動があるということで、イベント自体は13:00スタートでしたが、イレギュラー登場や川崎関連のマスコットに合えるのではないかと思い10:30には現地入りしました。

清掃活動の開始には間に合いませんでしたが一応川崎のマスコットには会えました。

普段の川崎開催でも会えるかわからないワルンタさんがこの日は一日ずっと頑張っておられました。

 

13:00~WEリーグマスコット命名式

この日命名されたWEリーグマスコットの「ウィーナ」さん。

ネコみたいだけどネコジャナイ。

女の子みたいだけれど女の子じゃない。

ジェンダーレスを掲げたカラフルで、今後たくさんイベントに登場できることを期待したいマスコットさんです。キングのように「明らかにサッカー」と言う見た目でもないので、サッカー以外のいろいろなイベントにもお出かけできると良いですね。

お披露目イベントは全マスコットが登場して一列に並ぶ壮観な光景でした。お隣どおしのマスコットさんがわちゃわちゃしていたり(特に埼玉3チームが並んでいたあたり)、ゲストの海堀さん、阪口さんと絡んでいたり、ヴィヴィくんが相変わらず控えめにしていたり、ワルンタさんが前列中央に置かれていたりとこれを見るだけで満足度はかなり高いイベントでした。

もっとも、WEリーグイベントなのでWEリーグマスコットを前に出して、ゲストさんたちはヴィヴィくんのように控えめでもよかったのかも知れませんね・・・。

 

 

ここで補足。

今回のチケットに「マスコットおともだちチケット」という20枚限定1万円のチケットがあり、事前告知ではマスコットたちと写真が撮れる以外の告知がないパッと見ではぼったくりの様にも見えてしまうチケットがありました。このお披露目では中央最前列または2列目で椅子に座ってゆっくり見れる券でもありました。

実はこのチケット、金額としてみるとかなり破格の値段なのです。参考に川崎フロンターレが出しているパートナーシップ広告料の資料24ページにふろん太くんレンタル料が記載されています

https://www.frontale.co.jp/partners/partnership/pdf/kf_partnership2022_all.pdf

今回の20人分の価格にはカメラマン代の一部も含まれているでしょうし、セット代などの一部なんかも含まれているかもと考えると、とても高いと言えないですね。

まぁ、体感費はどうしても高いと思ってしまいますけれど。

 

14:00~おともどちチケット限定マスコット撮影会

おともだちチケットの特典である来場マスコット全員と並んで撮影ができて、なおかつ指名マスコットを自分の横に並べることができる企画。

限定企画であるがゆえに、この企画に関しては様々な問題点が出てしまったようにも思いますが、次回以降お披露目イベントなどが無いと仮定すると解消される問題なのかもしれませんね。

開始時間は書かれているのに集合時間が書かれていない。2名ほど受付されていない方がいらっしゃいましたがそういう部分もあったのかもしれませんね。

また、集合点呼のリストが見えてしまったのですが、ほかの人の氏名や指名マスコットが見えてしまったのが今回はちょっと残念ではありました。ほかの人の希望マスコット、今回のは特に見たくなかったな・・・。

解消されるであろう問題点としては、「購入者限定企画なのに、一般入場開始時間と被っていたために誰でもマスコットが集まっているところをほぼ正面から撮影できてしまう」です。これは時間をずらせば解決してしまう問題ですし、よく考えたらJのスーパーカップも似たような状況でしたね・・・。

自分は仕事でカメラを使うことがあるので、写真整理用に目印や名前をカメラ前に置くのは理解できますが、カンペはカメラの前に出せばいいので、あんなに大きくしなくても・・・と思いました。

本名呼びは実は今回は気にしていないです。今回の参加者で自分の姿とアカウント名がリンクしている人は2人でしたし、1人は別企画で知られている人でしたので、どちらかというとあそこでアカウント名で呼ばれた方が身バレ強かったでしょうね。整理券とか欲しかったですね。

ちなみに自分はライオーを指名したのですが、事前に「カメラを預けていただければ撮影します」と聞いていたのに、トップバッターで呼ばれた上にカメラを預ける方と反対側から撮影列に入ってしまったので全体写真が今の時点では無いです。

ライオー、腕を組んできてくれてありがとうだし、反対側にいたスワンちゃんもライオーと腕を組んでいて、自分以外とてもかわいい写真になったのではと思います。

ライオー本当にありがとう。また長野に合いに行きます。っていうか上がってきて甲府に来てね。撮影後に長野の担当者様に「ライオーを選んでいただきましてありがとう」とお礼を言われましたが、めったに外出しないライオーを連れてきていただきましてありがとうございました。マジ感謝です。

今回のマスコット撮影会、第3希望まで取るのであれば、3マスコット+ウィーナちゃんを前列にして欲しかったなぁと思います。前述、ほかの参加者の撮影希望が見えてしまったのですが、半数がヴィヴィくんだったんですよね。企画としてヴィヴィくんのおかげでフォローできた部分、とても大きいのですが、今回はWEリーグの企画であるので、第3希望マスコットまで全員と並べるようにして、第1希望には必ずWEリーグマスコットを選ばなくてはいけない指定にしてもよかったと思います。

 

14:30~WEリーグ参加チーム紹介

各チームの選手1名と各チームのマスコットが並んでご挨拶。実はこの企画が今回見ていて一番好きになれる企画でした。各チーム間の選手たちが楽しそうにしている姿ももちろんですが、選手とマスコットが並んで楽しそうにしている姿が見れるというのは、Jリーグや他のスポーツでもほぼ見ることができない企画でしたので、ここだけは本当に次回以降も継続してほしいです。

 

 

 

15:00~場内・場外フリーグリーティング

場外ならチケットのない方でも参加可能なフリーグリーティング。Jリーグもコロナ関連でなかなか実施できなかった企画で、いろんな場所にマスコットさんたちが出てきて自由に撮影できる企画。ここだけは本当に良かったですね。前後左右どこを向いてもマスコットがいる。

・・・のですが、実はこちら、事前におともだちチケット参加者には場内、場外A、場外Bの3チームに分かれると伝えられていたのですが、一般の方にはこの組み分けがお知らせされておらず、更に場外はAもBも同じ場所から出てきてしまったため、単純に入り口で渋滞してしまうことに。

またこのマスコット出入口がサンフレッチェ側の入場口横だったこともあり、スタグル広場からサンフレッチェサポさんの通路をふさいでしまっていたり、アルビレックスさん側にあまり伝わってていなかったり、入り口付近でみんな撮影したい人につかまってしまうので広場の半分は空きスペースだったり、そもそも場内のお知らせが無いので場内が人が少なかったりとちょっと偏りが出すぎてしまいましたね。

今回の人数であれば、全マスコット場外に出してしまって、バス待ちのあたりも使用してしまってよかったのかなと思いました。場外ABの出口を変えるだけでも広がったと思うんですけどね・・・。

まあ、みなさん普段は見れないマスコットに会えたり、普段は絡まないマスコットが見れたりしたのでとても良かったと思います。

次回のゲストには是非Jリーグの女子マスコットを集めてほしいです。

  

また次回、次々回と大きなイベントになることを期待しています!