日本人続々エールディビジにデビュー

の前にとりあえずアヤックスの試合結果から


アヤックス VS デ・フラーフスハップ
結果(home - away):2-0
勝利です。
ひじょーに後味悪い勝利です。
完璧に相手に助けられて勝ちました。
yahooには「完勝」とか書いてあったけど、何かあれば負けてもおかしくないくらいヘコヘコでした。
全体的に攻めのパターンが少ない。
後半はずっと攻められっぱなし。
よく勝てたもんだね。

フリーキッカーのトビくん。
エリクセンのキックが入る見込みが無いからなのか、トビくんがフリーキッカーに。
別に弾丸シュートでもないフツーのフリーキックでした。

先制点のハム。
サイドからパス出した後の動きがすごく良かった。
こぼれ球拾ったラッキーなゴールだけど、ちゃんとディフェンス交わしてつめてたのが良かった。

追加点のシーム。
この試合はハムがトップに入ったから久々に一列裏でプレイ。
やっぱシャドーのほうが得点感がいいな。
でもこのポジションは争いが厳しいからがんばらんとね。


で、日本人情報。

アジアカップ終了で、調子も上がってきてるマヤ。
ゴールの瞬間マヤがえらい喜んでたから決めたのかと思ってた。
カメラも明らかに間違って追いかけてた。
んでも、確かにこの試合のマヤは良かった。

後半途中出場のカレン。
なんかコメントだとディフェンスメインに頑張ったとか言ってたけど、3-0で投入されてんだから点取りに行ってほしかった。
あと、もうちょっと走ってほしい。
プレスが甘いね。勝ち試合だったからゆるかったのかも知れんけど、アレが通常の試合でも出てしまうとしたらだめだな。

安田は良く走ってた。
走りすぎてなぜか敵のペナルティエリア中央にいたりしたけど、よく走ってた。
上がり過ぎて戻りきれずにカウンターされてたりもしたけど、アレだけ走るのはいいと思ったよ。
アイサティとの左サイドもそこそこうまくできてる感じだった。

で、フェイエの宮市君。
今のフェイエの散々な状況だから出れてんのか?とか思うくらいテンション低くないですか?
走らないし、プレスかけないし。
後半から見たからつかれてるのかと思ったけど、3人交代があって変わらなかったから違うみたい。
1本だけ折り返しでいい戻しのパス出してたけど、スローで見たらライン割ってたし。
とにかく、もっと走って当たりに行ってほしい。


フィテッセにアヤックスからレンタル中のアイサティ。
フィテッセのオフェンスの中では明らかに頭ひとつ抜け出たプレイをしてた。
来年はアヤックスに戻りたいって言ってたみたいだし、個人的には戻ってきてほしいけど、今のアヤックスだとポジションがない罠。
いい選手なんだけどなぁ…。
今年はとりあえず安田と一緒に左サイドで頑張ってね。