一年ぶりの味スタ

一年ぶりに味の素スタジアムに行ってきました。
FC東京−ヴァンフォーレ甲府
J1の試合はコレが初観戦です。
J2も去年が初めてだったけどね。
本当はこの前の甲府-浦和の国立に行きたかったけど時間が取れなかったのでいけませんでした。


とにもかくにも、J1初観戦。
まぁ、J2の時とそんなに変わんないだろうと思ってたけど、けっこう違うのね。
サポーター席の割合とか。
J2の時がホーム4のアウェイ1くらいだったのが、
J1だとホーム9のアウェイ1くらいになってた。
それでも隣の県ってのもあってアウェイ席はけっこう盛り上がってたよ。
熱心な人たちは雨の中最前列で応援してたし。


・・ってとこで、コレはほんとに余計な一言かもしれないし、
FC東京サポの方には失礼なことかもしれませんが、
「なんで屋根の下で応援してるんだろ」って。
もちろん何人かは最前列にいて応援してるのは見えたんだけど、
ほとんどの人は屋根の下で応援してたよね・・・。
ちょっとそこは選手と一緒に頑張ってるって言うなら前に出てきてほしかったな。


まぁそんなことは置いといて、試合のほうは4-1でFC東京の勝利。
前半開始早々に平本のゴールで先制した時は感動したんだけど、
それ以降はなんか攻めきれないし守りきれない、微妙な展開だった。
サイドメインでセンターにはほとんどボールが入らないから守られ方がはっきりしちゃってるし、
サイドメインだからサイドの選手が上がったらカウンター食らってピンチになっちゃうし。
いや、サイドが悪いって言うんじゃないよ。
サイドアタックがメインでも少しはセンター使おうよってこと。
裏をかけない正直なプレイで点が取れるのは、
相手がぼんやりしているかよっぽどの実力差があるときくらいかじゃないかな?
なので、最終版でちょっと中気味で勝負していた時は期待感高かったんだけどね。
アレだけ中盤でパスカットできていたのに点が取れないのは残念だなぁ。


なんかちょっと派手に連敗していますが、まだまだリーグが終わったわけじゃないので頑張ってほしい。
批判的な意見ばっかになってしまって申し訳ないけど、これからもヴァンフォーレ甲府を応援し続けます。




そういえば自分の前に座っていたおっちゃんたち、たぶん去年も自分の前に座っていた人だと思う。