#私を構成する9枚

先日ツイッターでぼんやり、ど深夜に公開した
「#私を構成する9枚」について
センターから↑→と時計回りに、ざっくり説明


1.TM NETWORK「TM NETWORK ORIGINAL SINGLES 1984-1999」

TM NETWORK ORIGINAL SINGLES 1984-1999

TM NETWORK ORIGINAL SINGLES 1984-1999

TM NETWORKは自分の音楽を聴くことのほぼ原点で、ほぼすべてなのかもしれない。
それぐらい自分の多くを占めています。
本当はベスト以外のアルバムから1枚選ぶべきなのでしょうが、
1枚に絞れなかったのであえて「ベスト版」で。
絶対に1枚どれかと言われたら「humansystem」か「EXPO」のどちらかです。
「Get Wild」ではなくて「Be together」で「REGISTANCE」だし、
「Love Train」ではなくて「Welove the Earth」で「月はピアノに誘われて」です。
TMに関しては何というか「売るために作った曲」があまり好きではないんです。
10周年でプロジェクト終了と聞いたころはひどくテンションが下がりました。
何としても東京ドームに行きたいと思っていたのですが、
当時ままだ子供すぎてどうにもなりませんでした。
大人になって30周年記念にようやくライブにいけたのは感慨深いですね。


2.BUCK-TICK「殺シノ調ベ ~This is NOT Greatest Hits~」

殺シノ調ベ ~This is NOT Greatest Hits~

殺シノ調ベ ~This is NOT Greatest Hits~

こちらもベスト版。
まあリミックス版なのでやや変則ですけど。
カタログやB-Tとかのほうがよかったかな?
BUCK-TICKはちょうどX JAPAN(当時はX)が流行ったころに
自分の周りで対抗馬のようなイメージで流行っていたイメージでした。
最初に聞いたのは「JUPITER」だったかな?
それまで割とスピードの速い曲が好きだったのですが
「こんなビジュアルでこんな曲を歌うのか!」と思ったのです。
XのEndless rainなんかが同じイメージでしたけど。
そこからしばらく聞いていなかったのですが
「SEXY STREAM LINER」の頃にまた聞き始めて
デジタルとビジュアル系(でくくっていいのかな?)の融合のようなイメージと
音楽的な世界観に引き込まれました。
今でも変わらずに続くBUCK-TICKの曲は大好きです。
1枚だけ決めろといわれたら「Mona Lisa OVERDRIVE」かなぁ?
ちなみに「Hyper Love」のドラムの入りは今でも自分のベストです。


3.access「access best selection」

access best selection

access best selection

これもベストw
accessはTM NetworkがEXPO以降音沙汰がなくなり
「次に聴く曲がないなぁ」なんて思っていたときに
TVでJEWELRY ANGELが流れているのを聞いて、
そのデジタルで攻撃的なサウンドに魅了されたユニットです。
当時はaccessとTM Networkのつながりなどは全然知らずに、
「似ているスタイルだなぁ」なんて思っていました。
どうしても男性2人で見た目的にもアレなんで今で言う腐女子層に人気だったわけですが
自分的にはあくまでも曲が好きなので聞いています。
近年は毎年ライブを開催しているので近場では行けるようにしています。
10.8:0.2くらいの女男比なのが少し気になりますが、
曲はノリノリの曲ばかりなので非常に楽しいライブです。
男が少ないとか気にしたらいけないよ。
1枚だけといわれると「CROSSBRIDGE」
EDGEがとにかく好き。


4.Fire Bomber「マクロスダイナマイト7 DYNAMITE FIRE!!」

マクロスダイナマイト7 DYNAMITE FIRE!!

マクロスダイナマイト7 DYNAMITE FIRE!!

  • アーティスト: Fire Bomber,古屋敏之,石川雅敏,高柳恋,田中裕千,ON-DO,M.PROJECT,中山弘
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
アニメからマクロス7の劇中バンド、ファイヤーボンバー。
・・・のOVAの頃に出たアルバムですね。
カラオケで歌うと気持ちいいんですよ、コレ。
音出せないけどね。
「DYNAMITE EXPLOSION」と「PARADE」のノリがよくて叫びたくなる。
女性ボーカルですけど「GO(自由な唄)」なんかも。
一時期カラオケにはまっていた頃にかなり歌いました。


5.小室哲哉「マドモアゼル・モーツァルト」

マドモアゼル・モーツァルト

マドモアゼル・モーツァルト

ちょっと変わったところから、ミュージカルのサントラ。
モーツァルトの曲を元に、デジタルに演奏する一枚。
もちろんTM Netowork絡みではありますけれど、
サントラ的なものはあまり聞いていなかったのですが
学校の授業で映画「アマデウス」を観て、
そういえばそんなアルバムあったなあと思って聞いたのがおそらく始まりかな、と。
順番は逆かもしれない。
クラシックがそんなに好きじゃなかった自分が
多少はクラシックを聞くきっかけにもなった一枚です。
あと、永遠と名づけてデイドリームは名曲です。
モスキートですけどw
坂本美雨さんが近年カバーされていましたので、そちらでも。


6.machine「captain sonic tune」

captain sonic tune

captain sonic tune

PENICILLINのHAKUEIとmedia youthのKiyoshi2人のユニット「machine」
正直このアルバムはジャケ買い(w)だったのですが
ここまで好きになるとは思いませんでした。
デジロックでガンガン来る感じがたまらんのです。
2枚目の「e.rect」3枚目の「サルベイション・ディ・ナイン」の
デジタルでインダストリアルでガチャガチャなってる感じもいいのですが、
そこに「聞き易さ」が加わるファーストアルバムがベストです。
わりと中古屋の安売りコーナーに置いてあるので
デジロック好きでビジュアル系の声が苦手でなくて聞くものが無いって人は聞いてみるとイイヨ。
4枚目以降は、まぁ・・・。


7.中原麻衣「ホームワーク」

ホームワーク

ホームワーク

声優、中原麻衣さんのデビューミニアルバム。
光と水のダフネのエンディング曲を、
主演していたということで聞いてみたら
思っていたイメージと違ってガーリッシュな曲がいっぱいだったので意外だった。
声優のアルバムということで、「アニメっぽい曲が多いのかな?」と思っていたんです。
そうではなくてふんわりした曲ばかり。
このアルバムか浅野真澄さんのnostalgiaと迷ったのですがこちらで。


8.THE ROLLING GIRLS「TVアニメ「ローリング☆ガールズ」主題歌集 THE ROLLING GIRLS 「人にやさしく」」

TVアニメ「ローリング☆ガールズ」主題歌集 THE ROLLING GIRLS 「人にやさしく」

TVアニメ「ローリング☆ガールズ」主題歌集 THE ROLLING GIRLS 「人にやさしく」

アニメ「ローリング☆ガールズ」主題歌
ブルーハーツの曲を声優4人でカバーした曲たち。
ブルーハーツのカバーはたくさん出ているかと思いますが、
これと
「TVアニメ「ローリング☆ガールズ」ソング集 「英雄にあこがれて」」
「TVアニメ「ローリング☆ガールズ」ソング集Ⅱ「STONES」」
の計3枚で10曲ほどになり、
カバーアルバム1枚分相当になるというのも大きい。
「人にやさしく」の「がんばれ!」って言うところとかすごく好き。
あと花森みゆりさんが歌う「夕暮れ」「青空」が本家とはもちろん全然違うんですが
味わいがあってステキなのです。
情熱の薔薇なんかがないのはちょっと残念かな?


9.THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -COOL&BITTER!-

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -COOL&BITTER!-

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -COOL&BITTER!-

アイマスは好きな曲がたくさんあって1枚に絞るのが難しいので
割合的に好きな曲が一番多く入っているこのアルバムから。
アイマスはアニメがやっていた頃は実は好きでもなんでもなくて
「そんなのあるんだな〜」程度の認識でしたが、
TRAIAL DANCEやNext Life、DREAMあたりの我那覇響曲がきっかけで聞くようになりました。
さらにきっかけを言うと動物病院のポスターですけど。
そこからいろんな曲を聴いていくうちに、
そのバリエーションの多さに引き込まれていたのです。
デレステやミリオンの曲ももちろん好きなのですが
アイマスで一番好きなのは「しあわせのレシピ」です。
このアルバムには入っていないし。
ぷちます曲だし。




他にもDA PUMPとか、フリッパーズギターとか、音速ラインとか、GO!GO!7188とか、
DASEINとか、hideとか、TOKIOとか、ゆずとかいろいろありますがとりあえずの9枚でした。