新横浜から豊田スタジアムへの移動記録「予備バッテリーは忘れるな!」

東京から、豊田スタジアムへの行き方


今回、すべて当日手配で行きましたのでその際の切符の買い方、宿の手配などもあわせて。


ぶっちゃけ今の時代スマホ持ってればだいたい問題ないです。
わからなかったらググればいい。
わからなかったらグーグルマップを見ればいい。
わからなかったらyahooの乗換案内を見ればいい。
「行ったことがない=結果がわからない=不安」と言うことを再認識です。
電車の行き方も、スタジアムへの行き方も、それぞれ検索して、案内どおりに動けばいいのです。
「いや、自分は自分らしく移動するんだ!」と言うから迷うのです。
と言うわけで以下、移動記録。


自分は東京の多摩地域から出発ですので、出発地点から新横浜まで移動。
1.南武線でJR武蔵小杉駅へ。
2.JR武蔵小山駅で南武線ホームを立川方面に歩き、一度改札を出て左へ行き、東横線武蔵小山駅から中華街方面行きの電車に乗る。
3.菊名駅で改札を出ず、乗り換え用改札でJR横浜線から八王子方面行きの電車に乗る。
4.新横浜駅着(改札は出ない&出ても可)


新横浜駅で新幹線の乗車券と特急券を買います。
ぶっちゃけ、券売機で買っちゃったほうが楽です。
ガチで迷った時だけ、みどりの窓口で聞けばいいのです。
また、その辺に2・3人係員らしき人がいますのでその人に聞くと良いかと思います。
券売機自体はかなり大きい文字&ボタンで表示されるので、案内どおりに買えばよしです。
乗車券で5000円程度、特急券で5000円程度かかりますので、領収書等で10000円くらいの金額になっていればOKです。
半分くらいでしたら、どちらかが買えていません。
無事買えると切符が2枚でますので、新幹線改札を通り、指定の乗車位置から乗ります。
券売機で券を買う際にそこまでのICカードの処理がされますので、券を通すだけで通れます。
ICをかざすと逆にアラームがなります。(←鳴らしました・・・)
券を取り忘れないように。
ここから約1時間半ほど新幹線に乗ります。



ここでスマホを用意して、宿を探します。
今回はいろいろ考えるのもめんどくさかったので「じゃらん」のネット予約を利用しました。
ググったら最初に出てきたので。
登録もなく予約できるのは便利ですね。
移動時間は1時間半ですので、やや早めに決めれるように注意ください。
開始時間が早い場合は当日中に帰ることも可能な場合がありますが、19時キックオフなどの場合は帰れないと考えてください。
また、今回は豊田周辺の宿は探さずに名古屋周辺の宿で探していますので、豊田で宿を探す場合は、また少し違ったものになるかと思います。
自分の希望に沿った条件で、おのおのホテルを探してください。
グーグルマップを使用して駅がどのあたりかも同時に確認してください。
また、「名古屋」で検索しても「名古屋周辺の3駅程度離れた駅の宿」も出てきますのでご注意ください。
さらに、帰りの時間の都合上、できるだけ名古屋と豊田の間にあるホテルを探すとよいかと思います。
伏見、金山、栄あたりが名古屋から豊田の間で、かつ、名古屋から1・2駅範囲です。
併せて、この後にも書きますが、試合終了後は大変込み合いますので、豊田スタジアムを出てから最寄りの豊田市駅まで1時間と名古屋まで1時間の計2時間かかるので、そのあたりも考えて「試合終了時間の2時間後でもチェックインできる宿」を探してください。
もしくは「先にチェックインしてスタジアムに向かっても余裕がある宿」を探してください。
また、食事などをはさみたい場合はさらにその時間も入れてください。


宿を取る際に、予約した宿の地図や住所、予約した内容を必ずメモしてください。
もしくは、スクリーンショットしてください。
試合中や試合前後、スタグルやスタジアムにカメラで写真を撮ったり、SNSにアップしたりとするかと思いますので、予備バッテリーは持って行ったほうが良いです。もしくは最低限20〜30%充電状態が残るように努力してください。
会場内はたくさんの人が同時に電波を使用しますので、電源の減りが普段より早くなります。
そのあたりもご注意ください。
電池が切れてスマホが起動しなくなって、予約した宿がわからなくなってしまっては折角とった宿に泊まれずに、なおかつキャンセル料で全額請求と言うことにもなりかねませんので・・・。



さて、宿を探して、決め、少しゆっくりとしたころでJR名古屋駅に着くと思います。
JR名古屋駅に着いたら
1.高島屋方面に駅を出てすぐに、地下に入り名古屋市営東山線名古屋駅から藤が丘方面行きの電車に乗る。
2.伏見駅で名古屋市営舞鶴線に乗り換え、豊田市方面行きの電車に乗る。
3.豊田市駅から歩いて15〜20分程度で豊田スタジアムに着きます。駅からスタジアムまでは一直線です。
 シャトルバスもあると思いますので、そちらもご利用ください。



試合や、スタグル、各種イベントをたのしんでください!


試合終了後は一度に会場の人が出ますので、駅まで1時間程度を考えてください。
また、それ以上の時間を見ておくとよいかと思います。
もしくは試合終了前に会場を後にすれば、道路も空いています。


豊田市駅に着いたら、各々予約した宿に向かってください。
電車事故等なければ問題なく宿に着くと思います。
ちなみに今回、自分は金山に宿をとったのですが、21:50頃にスタジアムを出て、宿に着いたのは23:50頃でした。
時間が想像以上にかかりますので、かなり余裕をもって移動してください。


宿に泊まって、翌日は名古屋観光をたのしんでください!

※オアシス21の上から栄の名古屋テレビ塔


帰りの際は、再び券売機で乗車&特急券を買います。
新横浜では乗車券と特急券の2枚でしたが、ここでは「1枚だけ」出てきます。
※場合によって変わるのかもしれません。
金額が10000円程度であることを確認して、新幹線に乗って、ゆっくりお帰りください。
新横浜からは来た道を戻れば問題ありません。
忘れてしまったらスマホで確認です。


と言うわけで、わりと端折っていますし誰かの役に立つのかわかりませんが「豊田スタジアムで観戦&1泊を当日決行」の手順でした。


最終的にわからなければ、スマホに聞け!
そして、移動時間に常に余裕を持て!
と言うことですので、予備バッテリーの準備だけは忘れないようにご注意ください!